2014年02月22日

ニュージーランド



クライストチャーチ地震から三年。

私が以前仕事で旅した場所はもう無かったりする。

街の綺麗な名所は、私の写真と記憶にしか残っていない。

当時すごく、ショックだったこと。

クライストチャーチに暮らす人達は?

それから、訪ねて行った人、とてもよくしてくれた人達のことがすごく心配だったこと。

今日、世界ふしぎ発見!がニュージーランド特集でした。。

即、録画。

私は以前ニュージーランドに暮らす日本人を取材する番組でニュージーランドを上から下まで旅したことがあります。

その時、素晴らしいニュージーランドワインを作っていらっしゃる楠田ファミリーのところに取材に行ったの。




あれ?
このファミリーはもしや…?

と思い、録画しました。

観てみると。。。

やっぱり!

私、楠田ファミリーのお家にお邪魔させてもらったことがあるんです。

その時、美味しいワインとマッシュルームなどをご馳走になったこと。

うん。

ワインおいしかったなぁ〜。

まだこの頃の私は、ワインあまり飲めなかったけど、この旅でワインおいしいーって思ったこと。

初めてでっかいブラウンマッシュルームにバジルペーストのせてオーブンで焼いたもの食べて感動したこと。

奥様とキッチンで話したこと。


etc…思い出しました。

苦労もある中、光あるお言葉に感心したことを思い出しました。

楠田ファミリーの住んでいるところは決して便利な都会ではなく自然豊かな所で、日本人の感覚から言うとなかなか大変なこともありそうな街でした。

羊がフェンスに顔を突き出し、血だらけだったこととかも色々思い出しました^_^(笑)

かわいい、お嬢ちゃんに、カッコいい青年になるであろうお兄ちゃん。

そして、何より素晴らしいご夫婦。


今も素晴らしいワインを作り続けていました。

なんか、涙。

嬉しい。

こういう瞬間、この仕事の素晴らしさ、出逢いの感動を改めて知る。

もちろん、この家族のご協力のおかげだけれど。

撮影はわりと過酷なものだったりすることもあるけど、、だからこそ。

記憶に残るんですね。


嬉しい情報を届けてくれた番組でした^_^

思わず、写真出して見返しちゃった。

少し載せますね。

楠田ファミリーとの記念撮影も^_^

クライストチャーチの教会。

教会の前に立っていたおじさん。

今どうしているんだろう。。。

ね。

そしてみなさん、
eyes on me聞いてくださいました?

今週もメールありがとう☆


そういえば、バレンタインから一週間経ってる(笑)

みんなはチョコレートもらった?
あげた?

今頃大好きなチョコレートちょっとずつ食べてまーす☆

ドバイのpacciのチョコレート大好きなんだ^_^

遅すぎるけど、


ハッピーバレンタイーン(^з^)-☆〓
posted by 島谷ひとみ at 23:58| Comment(17) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

