2013年10月12日

東北食べる通信




『東北食べる通信』


先日、東北行った時に素敵な方に出会ったんだ。

コレ!やってる方!!

生き方、考え方、思い、行動が素晴らしかった。

東北からその時の旬なこだわった食材を毎月一回送ってくださるの。

食を通じて、日本全国が繋がって、そして、生産者の方達もこの国の素晴らしい食材を守っていける。

世なおしは、食なおし。

なかなか面白い発想だ!

今、特には必要の無い毎月契約しているものを、こっちにスライドしようと思ってるのよねぇ。

身になる、為になる。

とは、こういうことを言うんじゃないかと。

ハイテクな世の中に飽きてきたしなぁ。

まぁ、もともと好きではない。

不便な方が燃えるタイプだよ。アタシ。


なんか、バランス悪いこのご時世。

ま、色んなことにおいて言えることだけれど、例えば「食」。

食について触れる機会を持てたからみんなにもこれがいい機会になったらいいなと思ってねぇ。

食について触れ、そしてまた、東北も少し知れた。

きっかけは何からかは分からないもんだねぇ。。。

そして、私は考える。
色んな素晴らしい日本の食材をどれだけの日本人が知っているんだろう。

また、日本の食材も守っていかないと食べれなくなる現状をどれだけの日本人が知っているんだろう。

すばらしい四季がある日本の四季折々の旬な食材をどれだけ言えるだろう。


私は全然知らないや。


そんなことを考えながら、送って頂いた「短角牛」で作ったカレーを今朝の朝食に。。。

近所にできた超美味しいパン屋さんのパンと。

ゆっくりした朝です。


ながぁ〜く、煮込んだ短角牛と、じっくり炒めた玉ねぎやらトマトやらをあっさりと油分控えめなカレーにしました。

今季、飲まなかったボショレヌーボをふんだんに使って(笑)

もう、ボショレーじゃなくなってるよね(笑)

まもなく、今年また解禁になるからねぇ(笑)


食してみて、あ、これいいなぁ~。このプロジェクトいいなぁ。と思ったからみんなに紹介してみたよ^_^

昨夜、キッチンに椅子を置いて台本読みながらゆっくり作ったの。

月に一度こういう日があってもいいなぁ。思いました^_^


みてみそ?たべてみそ?

ぷ。

お好みはそれぞれで。


オトナなお金の使い方してみません?

と、思った、33歳、秋、デシタ。

ぷ。


今日は、とある企業さんのLIVE!

これからリハーサルしてきます。

今日は一日渋谷にいます^_^

みなさん、よい週末を…☆
posted by 島谷ひとみ at 11:02| Comment(19) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。