2013年08月06日

8月6日A.M8:15



あの時、

あの瞬間、

あの光。。。


私達の先祖は何を思ったのだろう。


一足先に、7月家族で平和記念公園の原爆資料館をくまなく見て感じたこと。

家族でお茶しながらそのことについて改めて話したこと。

今度、おばあちゃんに聞こうと思っていること。


当時を経験してきたおばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんに聞いておかなくちゃいけないことがまだまだあるんじゃないかと思うの。

今のうちに聞いておかなくっちゃと思うの。

言いたがらないけど、聞かなくちゃ。


被爆してしまったその土地を離れることなく、今の若者へと希望を繋いでくれた私達の先祖に感謝してます。


残酷な運命を…国に捧げた先祖達に手を合わせます。


いけないんだ。

いけないんだって。


絶対。


核実験なんてもうやめて。




今日は久しぶりに、1人マンションでお素麺食べながら、「これ、当時の人に食べさせてあげれたら、この上ない笑顔で喜んで美味しいって言ってくれるんだろうな。」って思いながらありがたい気持ちになりました。


本日、久々、おうちごはん。

☆アボカド、冷や奴、生しらす、シソ、ミョウガ、生姜、ネギ

☆そうめん
ママンが作った世界一美味しいめんつゆ〜!in梅!!



今日、嬉しかったこと。

従姉妹の子供ヒョウちゃんが、テニスでインターハイで団体戦3位になりました。と報告のメールをくれたこと。

一族にこんな凄い血が流れとったとは!!

絶対勝つ!
と言って大会に行ったたくましい高校生。

ヒョウちゃん!!
お姉ちゃんは、超自慢するよ!

だって、ヒョウちゃん頑張っとったけん。

まだ、

来年もある!!

大事なのは、頑張ったということじゃ!

けど、

そこに、結果がほら!付いてきたじゃない!

次は個人戦で勝てますように^_^


ん〜!

かっこいい高校生になっちゃって!


メール嬉しかったな。


それも、


先祖に感謝よ^_^


いろんな事を考えた一日でした。


明日もみなさん頑張りましょう!


一つ前の、写真。

はい。

子供の頃のワタスです(°_°)
posted by 島谷ひとみ at 22:10| Comment(21) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふと思ふ。



浴衣着てない。


花火してない。


ビアガーデン行ってない。


BBQしてない。



プール行ってない。


海で泳いでない。

残りの夏でいくつクリアできるかな?


欲しがるなぁ~。


アタシ。



やったことは、すぐに、過ぎ去って忘れていくもの。

もういろんなとこ行っていろんなことしたでしょ?


と、自分に言い聞かせる。


あ〜!

欲望の夏~!!!(笑)
posted by 島谷ひとみ at 13:40| Comment(22) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

