2013年03月22日

プレゼント




今日は、千葉県の旭市にいます。


うん。

軽い旅行だね(笑)

都内から車で3時間弱ゆらゆら。。。


天気が良くて気持ちいいですね!


ロケ先で、落花生パイとお茶をいただきました。


嬉しいプレゼント。


優しい〜^_^


ありがとうございます。




今日、思ったことがあってね。

みんなはどう思う?


旭市も、震災で液状化で地盤がガタガタになってしまった場所です。

ロケ先の床もひび割れが凄かったです。

水浸しになって大変だったそうです。


近くに老人ホームとかもありました。

お年寄りのみなさんは大丈夫だったのかな?
とか思いながら、こんなにいい所なのに。。。


と、切なくなりました。


ロケ先で、働く一人のお母さんに、
「お宅の方は大丈夫でしたか?」
とたずねたら。。。

お家ダメになっちゃって、一年仮設住宅に住んで、新たに土地を購入してお家を立て直したそうです。

もともとあった土地は、もう住んではいけない土地になってしまったそうです。


国も、誰もその土地を買ってくれないそうです。

税金だけ払っているそうです。


...


なんとかならんの?

この状況。




お母さんとこは、逞しく生きてらっしゃるけど、人それぞれ色んな状況がある。



悶々と、色々考えてしまいます。

言葉にならない気持ち。





みんなは、この話聞いてどう思った?



長閑で、いい景色を眺めながら、こんないい場所なのになぁ〜。と涙出ます。
posted by 島谷ひとみ at 15:52| Comment(16) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

