2013年01月06日

天仁庵



我が故郷。

音戸。

音戸大橋を渡ったすぐそこにある、オススメの場所。

「天仁庵」


元々、数田呉服店という、それはそれは歴史ある呉服屋さん。

改築して、お庭を楽しみながら、お茶したり、食事したり…和食器、雑貨、お洋服をセンスよく少しずつセレクトしてあるお店。


私の大好きな雰囲気。

私が知ってる音戸には今まで無かった空間。

のれんをくぐると…
ココはどこ?とまるで別世界の空間。


よいじゃない。
よいじゃない。

好き。

古い物と新しいものの融合してる感じ。

置いてある古いものは全て、歴史ある音戸を見守り続けているもの。

温かい。

そして、セレクトしてある雑貨や、食器がとっても素敵なの。

かわいい。


なんかよいじゃない。


お店の方とお話すると、こだわりや、古き良きものをどう残していくか?ある意味使命感さえも感じてしまうような頼もしいお話。

そんな会話に花が咲き、意外な所で繋がり、なんだか嬉しい気持ち。



同じく音楽をやってる息子さん。

ココを残して行くためにも一生懸命。

とてもよい方。

同じ景色を見て育ったもの同士、一緒に田舎を歌にしてみたいなぁ。

なんて思ってみたり。。。


オーナーも東京や色々な地方のアーティストと繋がりを持ったりと、色んな所にアンテナをはってらして、視野が広い。

何より、人としてセンスの良さを感じ私、ファンになりました。

京都で訪ねた京友禅の職人さんとも繋がり…。

もっともっとお話したい気持ちになりました。


そして、笑顔の素敵な奥様。


後輩であり、同級生の妹であったりする従業員さん(笑)




田舎を離れ振り返らなかった20代。

時は経ち…
こうして、遠く離れてこそ田舎が好きな、田舎の良さを知っている地元の人達と繋がり、お話するとなんだか今までとは違う気持ち。

だから今、ココを覗いてくれた貴方に私、今、伝えます。


行くしかないよね!(笑)



ドライブがてら音戸に来てください。

そして、天仁庵に行くしかないよね。

私が、お友達にオススしたい空間がまた一つできましたぁ。

ぜひ一度来てみんさ〜い^o^

頭の中、からーっぽになるよ(笑)

疲れ。取れるよ(笑)


ふふ。

ぜひにぃ〜☆



帰り際、オーナーからグラス頂きました。

商品なのに、記念に…って。


家に帰って早速!器に冷たいお茶を入れてみました。


はたまた、呉でオススメのフライケーキと一緒に…(笑)

う〜ん。

よいじゃない!

気分いいから、ちょっと庭でお茶しちゃいました。


寒いのに(笑)

ご近所さんに笑われる〜(笑)


うん。
この子を、東京に連れて帰りたいと思います^_^


なんだかワタシ、故郷コラムを書いているみたいね(笑)

お店の方々と入り口で記念撮影してもらいましたぁ。


そんな出逢いのあった嬉しい昼下がりでした。


天仁庵ね!


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg




posted by 島谷ひとみ at 17:45| Comment(18) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよ



只今、うちのマムちゃんと実家でお茶してます(笑)


新年、お初広島牛〜(笑)



こういうお飾りも、もう少ししたら片付けていつも通りの日々が始まるのね。。。
posted by 島谷ひとみ at 11:52| Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

